ドバイのお土産は何があるの?めっちゃ安いじゃん!バラマキ土産をご紹介!

souvenir

ドバイは高いというイメージがありますが、そんなことはありません。まだまだ新興国で、物価は基本的に安いです。

日本で生活をしていると理解しがたいのですが、海外の外食はどの国でも高い傾向にあります。日本は安くてそれなりにおいしいものが食べられるのでにわか信じがたいですが、新興国であっても、「おいしい」ものを食べようとすると日本で食べるよりも高くつきます。

とはいえ、スーパーやディスカウントストアは平均年収は約82万円と言われているドバイで働く労働者が買える値段で物が売っています。

値段の結論を言うと、基本的にお土産は10AED~20AED程度で一つ買えます

今回は、ドバイやアラブ首長国連邦(UAE)で買える、安価なバラマキ土産実際の価格をご紹介します。

この記事を読めばどのようなお土産があるのかがわかると同時に、観光地価格ではなく現地価格もわかるようになっています(あくまで私調べの為、違ったらごめんなさい💦)

※価格は2023年8月現在の価格の為変動する可能性があることをご承知おきください。

ラクダにちなんだお土産

ラクダのミルクは砂漠地帯の環境に適応したアラビア半島のラクダから採取される乳を使用しています。ラクダのミルクは、牛乳よりも栄養価が高く、牛乳とはまた違った風味を楽しめます。

ラクダのミルクチョコ AL nassma

ラクダのミルクチョコ

「ラクダのミルクチョコ AL nassma」は、アラブ首長国連邦(UAE)で生産される特別なチョコレート製品です。”AL nassma”はアラビア語で「風」を意味し、UAEの砂漠地帯に吹く風にちなんで名付けられたそうです。

そのため少し高く、一枚35AEDほどします。しかし、日本へのお土産としてとても人気の高い商品です。

あまり売っているお店がなく探すのが大変です。ドバイモールのお店には売っていますが、もしわざわざ買いに行くのが大変な人は、Amazon.aeでの購入が便利です。

ドバイモールで買えるお店はこちら↓candylicious 一階の水槽近くにあります。

ドバイモールでAL nassmaを買えるお店

ちなみに、スタンダードの味だと29AEDAmazonでお得に買うことができます。ドバイのAmazonの配送サービスは遅くても3日間あればホテルまで到着するため、旅行の前日あたりに注文を入れておくとよいでしょう。

私は自分用と友達用で10枚くらい買って帰りましたw スタンダード以外もいくつも味があるので色々試してみるのも面白いと思います。

AL nassma ラクダミルクのチョコレート

ラクダのミルク

ラクダのミルク
ドバイではラクダのミルクが飲めます

ラクダのミルクは飲んだことがない人が多いと思います。私も、ドバイに来るまでは飲んだことがありませんでした。口当たりはさらっとしているのですが、味は、ナッツ味のミルクのような感じで少しオイリーです。写真のサイズは小さいやつなので、一本買ってみんなで味見をしてみるのがオススメです。

上で紹介したチョコは、そこまでラクダ感を感じることはないですが、ミルクはダイレクトにラクダを感じられるので体験としてオススメです★

価格は5AED程度で、Day to Dayでは安く買うことができますが、売っていない店舗もあるのでその場合は、Amazon で買うこともできます★

ラクダミルク

ラクダグッズ

ラクダのぬいぐるみ

ラクダのぬいぐるみはDay to Dayが安い

ラクダのぬいぐるみは大きいものから手のひらサイズまでありますが、ここでは小さいサイズのものを紹介します。

サイズ感はこのような漢字で、少し大きいw 小さいものもあるので、用途に合わせて選ぶとよいと思います。

価格は12.99AEDとリーズナブル!観光地のお土産屋さんや、ドバイモールなどで購入すると、同じものか似たようなものが30AEDほどで売られています。中には、もっと高いものもあります。

ピンクのものはかわいいので、私も欲しいwwwと思っていますw もし旅行できていたら間違いなく買っていますw

Amazonでは9個で96AED程度のまとめ売りもしているのでチェックしてみてください★

ラクダのマスコット

ラクダのキーホルダー

ラクダのキーホルダー

ぬいぐるみはちょっといらないけど、ラクダの何かが欲しいという方にはこれもオススメです。

6.99AEDとかなりリーズナブル!家のカギに付けるもよし、職場のカギに付けるもよしで、帰国後もドバイ気分?を味わえます(笑)

1AED高くなりますが、Amazon でも買えるのでお土産を買う時間がない方はネットで買って賢く時間を使うとよいでしょう。

ラクダのキーホルダー

ラクダの置物

ラクダのお土産は激安で買えます

同じシリーズでラクダの置物もあります。背中が開くタイプのものを私は2つ自宅に持っていて、中にピアスや小物を入れています。大きさにもよりますが、おおよそ10AED~20AED程度で買えます。

私が持っているのは少し大きいタイプですが、15AED以下だったと記憶しています!

ドバイ土産のらくだの置物

可愛いですよね(^▽^)/ こちらもネットで同じシリーズが買えるのでチェックしてみてください★ただし、Day to Dayが安いので、いける人は近くのDay to Dayで買いましょうw

ラクダの置物

ラクダ以外のお土産

マグカップ

ドバイ土産のマグカップ

マグカップはDaisoよりもやはりDay to Dayやその他の地元激安ディスカウントショップで買う方がやsです。Day to Dayでは7.99AEDで購入が可能です。

もった感じもわりかししっかりとしていて、これで300円程度ならば全然ありだと思います(^▽^)/私は以前働いていた職場では、旅行先で購入したマグでコーヒーを飲みながら仕事をするのが好きでしたw 夏にはハワイ気分で、秋には京都気分で、、、など、自分のお土産用に買うと、楽しく仕事ができるかもしれませんw

自分用のお土産カップはスターバックスもオススメ★

ちょっと高級キーホルダー

ドバイモールで買えるキーホルダー

こちらは、ドバイモールのブルジュハリファお土産屋さんで購入したキーホルダー★

作りもしっかりとしていて、かわいかったので買ってしまいました★

ドバイモール価格ではありますが、作りがしっかりしていることとデザイン性を加味すると29AEDという価格は高くはないかもしれません。

こちらは政府もかんでいるのか、ネットには見つけられませんでした。THE pop collectionと書いてあるパッケージでシリーズものなので、お店で聞けば出してくれると思います。ブルジュハリファのお土産屋さんです★

タワーの置物

ドバイ土産の建物の置物

良い文鎮になりそうなタワーの置物は15.99AEDで売っていました。私がまだオフィスワークをして自分のデスクをもっていれば間違いなく購入していたと思います(笑)

これもドバイモールで購入すると3倍以上の価格だったりするので、Day to Dayで買う事をオススメします。

少し大きいサイズもおすすめ

ドバイのカフェで出されるポットの置物

ドバイ土産のアラビアンなポットの置物

こちらは、カフェでイマラットコーヒーを頼むと出てくる、エミレーツっぽいポットの置物です★

可愛いのでうちも一つ買いましたw 上の蓋があくんです★

手のひらサイズで、他にもいろんな色があります★価格は11.99AED

ドバイが高いだなんて誰が言ったのでしょうw お土産一つ500円以内で買えるなんて安いですw

模様がついたポットもオススメ

ペルシャ絨毯風コースター

ドバイ土産のコースター。4枚セット

こちらは値段を正確には思い出せないのですが、15AED程度だったような気がします。それよりは高くなかった。これはDay to Day ではなくカルフール(スーパー)で買いました。

これより大きなサイズもあって、それはマウスパッドにもできると思います★下には滑り止めがついていて可愛らしいです★色が赤や青などいくつかの色から選べます★

コップ敷くとこんな感じ↓

ドバイのお土産のペルシャ絨毯コースター

普通の麦茶がアラビアンな雰囲気に(笑)

他の色はこちらを参考にどうぞ♪

食べ物&飲み物のお土産

アラビックコーヒー

アラビックコーヒー
アラビックコーヒーはお土産に手頃

アラビカと呼ばれる豆に「カルダモン」を入れたコーヒーがエミレーツ風らしい、、、少し薄くてどちらかというと「ティー」に近いような口当たり。これはこれで、他では飲めないので珍しく、お土産にはもってこいではないかと私は個人的に思っています★

価格も200g程度で10AED-20AED前後★相当こだわらなければ、スーパーの物でも十分においしく頂けるのでお勧めです★煮だして飲むタイプのコーヒーです★

とはいえ、一度カフェとかお店でアラビックコーヒーを注文してどのような味がするのか試してみることもオススメします!アラビアンなポットに出してくれるので雰囲気がでてインスタ映えもするのでおすすめです★

アラビックコーヒーはこちら

煮だすのはめんどくさいよ――という方にはなんとインスタントコーヒーもありますw

インスタントアラビックコーヒー!

イランの紅茶が買える

ドバイではないのですが、イランの紅茶はとてもおいしいし身体によく、香りが豊かです!ドバイに売っている紅茶をよく見ると、ペルシャ語が書いてあり、イランの紅茶だとわかります!

イランは昔ペルシャと呼ばれていた地域です。今は気軽に旅行へ行ける国ではありませんがその代わり、ドバイでイランのお茶やペルシャ絨毯を購入できるので、試しに買ってみるのもオススメです★

Shamsiri Teaの通販はこちら★

また、私のイラン人友達がいつも飲ませてくれたりおすそ分けしてくれる紅茶はこちら★

これはGolestanというメーカーで、これは体にいいお茶シリーズ!とても香高くておいしいです!

Day to Day に安く売っているので、みかけたら是非買ってみてください★

これは通販では見つけられませんでした。残念。

デーツは外せません!

デーツ(プレーン)

ドバイのデーツの価格

見た目は少し、、、あれ、、、なんですけど、おいしい!!これは、中東の人も大好きなスイーツ、デーツです!

プレーンのものもあれば、アーモンド入りのものもあり、価格は大体ひと箱10AEDほど。

もう一回言います、、見た目はあれですが、本当においしいです!甘いものがお嫌いでなければ是非自分用にも買って帰ることをオススメしたい★

デーツの詳細はこちら★

デーツ(チョコ)

チョコのついたデーツは大体10AED

チョコのついたデーツは、ひとつづつ小分けになっているので、職場へのバラマキ土産にももってこいです★

これは見た目にも食べやすく、溶けやすいということ以外はおすすめですwwwホワイトチョコのやつもオススメです★

Amazonでも9AEDで売っています★ラクダやドバイ土産っぽいパッケージのものを選ぶとよいかと思います★

Amazonの価格はこちら★

スパイスや豆

BAYARAというのはどこでも売っていて、カルフールでは量り売りもしています★

これ以外にも、お店では乾燥ハーブやローズ、カモミールやラベンダー、マサラなど沢山のハーブや豆、香辛料が手に入ります!Day to Dayも安いですが、もしシャルジャやアジュマンの市場や商店街へ行くことがあれば寄ってみてください。

乾燥カモミールが100g、1AEDで手に入りました((+_+))色んなものを1㎏ぐらいかったのですが10AEDほどでした(笑)電話番号を交換させられて、それで割り引いてくれた感はありますが、とにかく安くてびっくりしました(笑)イラン産のナバット(サフラン入りの氷砂糖)も300gくらい買ったんですけどね、、、何がどうしたのか、とにかく安かったw

タイガーバーム

ドバイはタイガーバームが安い

ドバイはタイガーバームも安いです!フィリピンや中国からの輸入も多いため、こういったものも安く買えるんです★タイガーオイルも売っていて、まとめ売り価格はとてもお買い得い思います★

タイガーバームとは?

  • タイガーバーム(Tiger Balm)は、中国や東南アジアを中心に広く使用されている薬用のトップカル(外用薬)です。一般的に、筋肉痛や関節痛、筋肉のこわばり、風邪の症状などを緩和するために使用されます。
  • タイガーバームには通常、メントール、カンフル、ユーカリ油、タイミンオイルなどの天然成分が含まれており、その香りと冷却効果によって痛みを和らげる効果があります。タイガーバームは、肌に塗布してマッサージすることで、血行を促進し、筋肉の緊張を和らげるのに役立ちます。
  • 一方、「タイガーバームのオイル」とは、主にタイガーバームの液体状の製品を指します。通常、オイルのバリエーションには、赤いラベル(”赤背”)と白いラベル(”白背”)の2種類があります。赤いラベルのオイルは、温熱効果が強く、筋肉痛やこわばりを和らげるために使用されます。一方、白いラベルのオイルは、クールな感触で、頭痛やかゆみを緩和するのに適しています。

このサイズはAmazonの方が安いことが判明!!

Amazon価格はこちら!

Tiger balm オイルもオススメです!頭が痛いときや鼻づまりに利くそうです!

Tiger balm オイルの価格はこちら★

番外編

ゴールドアクセサリー(金)

ドバイのゴールドスーク

ドバイ土産と言ったらゴールドでしょう!

価格自体は安くはないですが、日本で買うの等比べれば、天と地ほどの差です。安いです。私のゴールドの指輪は時価+5%の価格で買うことができています。日本のサイトで調べたら10万は下りませんでしたが、、、3万程度でした、、、

アクセサリー

ドバイのゴールドスークでゴールドアクセサリーを買った

右のピアスはいかにも中東っぽいデザインで可愛くて一目ぼれをして買いました★隣のシンプルなネックレスも21K。二つ合わせて時価+25%程で購入できました。AL ROMAIZANは割と良心的なお店でした★とはいえ、その時の店員さんによるので、いろんなお店で価格交渉をすることがオススメです。

私が買ったのは少し手が込んでいるデザインだったのと最初に提示した値段よりも150ドル以上値切ったのでまぁいいかと買いました、、、コロナが明けてから観光客が戻り、%も戻ってしまったように感じています。。

また別記事で書きますが、ゴールドは実はドバイよりも近隣国で買う方が手数料が安いです。今のドバイは下手すると50%以上平気で吹っ掛けてきます。

ゴールドのワンポイントピアスであれば100USD程度で購入可能なので、日本で買うよりも安く買えます。また、旅行者であれば消費税分が帰国時に返金されるのでさらに安く買えるでしょう。

ゴールドバー

実はゴールドバーは税金がかかりません。そして加工費とかはなく、時価なので資産として買う時はこれがオススメです★日本で買うよりも安く買えます!

10gから上は20、40、50gなど様々なサイズがあるので、旅行の記念に10gとかを買ってみるのもよいかもしれません★

まとめ

今回はバラマキ土産をご紹介しました!

今回ご紹介したものは本当に一部なので、また、別記事でご紹介したいと思います★

ドバイへ旅行へ来た際は、お土産品を買う暇がないかもしれませんので、適宜ネット通販も利用しながらお買い物も楽しんでください★

コメント

タイトルとURLをコピーしました